2011年11月17日 « トップへ » 2011年11月29日

2011年11月25日

矯正歯科医 小跡 弘幸

小跡弘幸
患者さんからは歯医者っぽくないという声も
相談しやすい関係を心がけています。


矯正歯科医 小跡 弘幸
[経歴]
東京歯科大学 卒業 歯科医師免許証 取得
広島大学病院 歯科研修医 修了
広島大学大学院 医歯薬学総合研究科歯科矯正学専攻 修了
歯学博士 授与
広島大学病院 歯科矯正科 診療医
日本矯正歯科学会 認定医
患者さんが長期間通う矯正歯科だから、楽しく過ごしてもらいたい
矯正治療は、数回の通院で「はい、なおりました!」というものではなくて、年単位で、長く通院して頂かなければ終わらない治療ですよね。だからこそ、患者さんとのコミュニケーションがとても大事な要素だと思っています。
時には治療にまったく関係のない話や冗談を交え、なんでも気軽に言い合えるような関係を心がけています。その方が、患者さんも治療上のストレスを吐き出すことができるし、僕自身も「ちゃんと装置、使ってよー」なんて、フランクにお願できたりするんです。 僕は元々ワイワイした環境が好きなので、スタッフも患者さんも楽しく賑やかなに過ごせるような活気ある医院にしたいと思っています。
認定医認定医としての資格を取得
「日本矯正歯科学会」では、矯正医の技術力に応じて資格を与えていますが、この学会で認定医の資格を取得しました。しかし、矯正治療は技術がどんどん新しくなるため、さらに上を目指して学び続けていく必要があると考えています。
患者さんがより質の良い治療を受けられて、楽しく通院できる医院を作っていきたいと思います。

歯科衛生士 長谷川 恵子

長谷川恵子患者さんが綺麗な歯並びになり、素敵な笑顔で日々過ごして頂けるようお手伝いできれば嬉しいです。
不安なことや質問などありましたら、お気軽にお声をかけてください。

矯正にも保険が適応できることを知っていますか?

矯正治療は、基本的に健康保険が適用できません。ほとんどの場合「自由診療」になるため、治療費が比較的高額になってしまいます。しかし、国が定めた特定の症状に限り、保険が適応される矯正治療が可能です。

当院は「健康保険適応の矯正治療ができる施設」として、厚生労働省より認定されています(指定自立支援医療機関)。以下の症状が疑われる患者さんは、ぜひ一度ご相談ください。
*25以下は2010年4月以降、新規に適用拡大された先天性疾患です。

顎変形症の保険診療に関しましては、顎口腔機能診断施設でなければ、行えません。当医院は、顎口腔機能診断施設となっております。

<健康保険が適応される症状>
1. 顎骨の外科的手術が必要な顎変形症を伴う噛み合わせの異常
2. 唇顎口蓋裂(しんがくこうがいれつ)
3. ゴールデンハー(Goldenhar)症候群(鰓弓異常症を含む)
4. 鎖骨・頭蓋骨異形成
5. クルーゾン(Crouzon)症候群
6. トリチャーコリンズ(Treacher-Collins)症候群
7. ピエールロバン(PierreRobin)症候群
8. ダウン(Down)症候群
9. ラッセルシルバー(Russell-Silver)症候群
10. ターナー(Turner)症候群
11. ベックウィズ・ヴィードマン(Beckwith-Wiedemann)症候群
12. 尖頭合指症
13. ロンベルグ(Romberg)症候群
14. 先天性ミオパチー
15. 顔面半側肥大症
16. エリス・ヴァン・クレベルド(Ellis-vanCreveld)症候群
17. 軟骨形成不全症
18. 外胚葉異形成症
19. 神経線維腫症
20. 基底細胞母斑症候群
21. ヌーナン(Noonan)症候群
22. マルファン(Marfan)症候群
23. プラダーウィリー(Prader-Willi)症候群
24. 顔面裂
25. 筋ジストロフィー
26. 大理石骨病
27. 色素失調症
28. 口顔指症候群
29. メービウス症候群
30. カブキ症候群
31. クリッペル・トレノーネイ・ウェーバー症候群
32. ウィリアムズ症候群
33. ビンダー症候群
34. スティックラー症候群

歯科衛生士 大田 瞳

大田瞳分かりやすく、丁寧な説明を心がけています。
わからない事がありましたら、お気軽にお声をおかけください。

歯科衛生士 角 千紗

越智千紗患者さんの立場に近い私だからこそ、矯正について伝えられる事があると思いますので、お気軽に話かけてください。

歯科衛生士 滋野 愛理

滋野 愛理私自身矯正をしていた経験を生かして、患者さんの気持ちに寄り添いながら、たのしく通院して頂けるお手伝いができればと思います。不安なことや疑問に思ったことがあれば、お気軽にお尋ねください。

受付 蛭子 結生

蛭子 結生質問や気になることなどありましたらご相談下さい。笑顔で丁寧に対応させていただきたいとおもいます。よろしくおねがいいたします。


2011年11月17日 « トップへ » 2011年11月29日


コールバック予約